something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

水郷の街 佐原 Part3

舟着き場側の「桶橋(ジャージャー橋)」では、f0110488_23374751.jpg橋から突然ジャージャーと水の音。何事?と見ると、橋から水が流れ落ちてます。さっき歩いて通った橋からです。何でも、昔、橋の下?中?に水路があったとか・・・今は、観光用に水を流してるみたいです。
「桶橋」を渡ったところに、日本地図を完成させた「伊能忠敬」旧宅があります。
佐原には、こんな有名人もいるんですね^^
f0110488_23451584.jpg 50歳を過ぎてから、日本全国を測量して歩き、実測日本地図を作り上げたすごい人の業績は、伊能忠敬記念館で見ることができます。

ま~だま~だ、見るところはたくさんあったけど、旅の楽しみランチタイムは、水が豊富なこの地で、おいしいのは「そば」「うなぎ」。私たちは、船頭さんおすすめの{やま川}さんで
f0110488_23575430.jpg
久しぶりの鰻は、香ばしく甘じょっぱいタレで、とってもおいしかった~^0^
お決まりのお土産もタ~んと買いました\(・o・)/
どっちの料理ショーで紹介された「油茂製油」で、2種類のごま油と胡麻油で作ったラー油。
おもいっきりTVで紹介された「馬場本店酒造」で、日本酒とみりん。(もちろん、私が試飲して・・笑)  このみりんは、半端なくおいしいです。飲めるみりんです。
f0110488_013584.jpg

[PR]
by embracen | 2007-06-20 00:17 | ちょい旅 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/5664372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senses-revival at 2007-06-20 21:32
この橋は珍しいですよね^^渡し舟とかが下を通ることはないのね(笑)
これまたお土産がたくさんですね^^
みりんが飲んで美味しいというのも興味津々です~
Commented by goe2003jp at 2007-06-20 22:01
こんばんは^^。 Trimmingへのご訪問とコメントありがとうございました。

で,佐原って何処なんだろうと,まずネットで検索してから書いてます(^_^;)<無知  千葉の方なんですね。水郷佐原水生植物園って所であやめ祭っていうのをやってるみたいだし,いっぱいのアヤメはこちらで写されたものだったのですね^^。 
お昼の鰻,とっても美味しそうです。晩御飯前に見たのは目に毒でした^^;。    では,またゆっくりお伺いします。
Commented by embracen at 2007-06-21 21:59
sensesさんへ
佐原の街にもたくさんのバスツアーが乗り入れてましたが、ココは、じーっくり・ゆーったり歩き回るとこだなあと感じました。が、みんなでワイワイ行くのも楽しいかも^^
みりん、料理にはコクが出て、飲んでも甘いんだけど、サラッとしていておいしいよ。」
Commented by embracen at 2007-06-21 22:14
goe2003jpさんへ
訪問とコメントありがとうございます。
私のデジカメでは、goeさんのような写真はアップできませんが、気に入った写真をアップしますので、よろしくお願いします^0^