something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

水郷の街 佐原

前々から行ってみたかった「佐原」へダーリンと行ってきました^0^
前日は、夏日でからっとしたよい天気だったのに・・・あいにくの曇り空で途中ちょっぴり雨に遭ってしまいました><。。 
水郷佐原、先ずは「水生植物園」で、あやめを見てきました。
「あやめ祭り」っていうけど、今咲いている花は、花ショウブなんですよね。なのにどうして「あやめ祭り」っていうのかしら?
 アヤメ・・・・・外側の花びらの付け根の部分に網目模様があり、葉の中心の脈は目立たない。
         花言葉・・・・神秘な人
 ハナショブ・・外側の花びらの付け根の部分は黄色で、葉の中心の脈は隆起している。
         花言葉・・・・あなたを信じます・優雅
f0110488_22525044.jpg

江戸系   長良川
f0110488_22542084.jpg
f0110488_2254366.jpg

江戸系   町娘
f0110488_2256021.jpg

江戸系   護国院
f0110488_22565739.jpg

江戸系   綾瀬川
f0110488_22591182.jpg

江戸系   栄紫
f0110488_230577.jpg

肥後系   弁財天
f0110488_2311254.jpg

肥後系   池水の綾
f0110488_232931.jpg

肥後系   千姫
f0110488_2325858.jpg

f0110488_2335529.jpg

[PR]
by embracen | 2007-06-17 23:06 | ちょい旅 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/5643876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senses-revival at 2007-06-18 22:14
どれが良いかしら?と選んでしまいますね(笑)
こうして品種がたくさんUPされると嬉しいです♪
Commented by embracen at 2007-06-19 21:20
ここは、植物園だけあって、ちゃんと品種の名前を書いてくれてるから嬉しいですよね。でも、もっと間近で見たいなって感じです。
400種、150万本ものハナショブがあるとのことですが、私のデジカメでは近場を撮るだけで精一杯で~す(-.-;)y-゜゜