something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

世界遺産 日光へ

湯滝・小滝を回った後、世界遺産 日光へ。
真っ直ぐ東照宮へと思うところですが、まだ行ったことのない滝尾神社までウォーキング。
東照宮美術館の横を通って、山道を歩いていきます。
日光東照宮のすぐ裏手の山中に、伊勢神宮についで2番目に広い神域をもち、近年パワースポットとして注目されている二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)の中でも、特にパワーが強いと言われているのが、別宮の滝尾神社だそうです。
f0110488_16532110.gif
f0110488_16535013.gif
f0110488_1654457.gif
f0110488_16542881.gif

f0110488_16551069.gif
f0110488_1656490.gif

f0110488_1733740.gif
3つの小石を鳥居の真ん中にある穴に通すことができるといいことがあるそうです。運試しです。
う~ん、なかなか難しい。
f0110488_1751730.gif
f0110488_1755239.gif
f0110488_1762637.gif
御神木の3本の杉が並んでいて「滝尾三本杉」。一代目は倒れてしまい2代目だそうです。倒れた老木は、そのまま近くに横たわっていました。
f0110488_1783416.gif
f0110488_179865.gif
東照宮の陽明門は、平成の大修理で被いがされていて、平成31年3月31日までかかるそうです。
f0110488_17131964.gif
中が初公開で見学しました。
f0110488_1714759.gif
f0110488_17142255.gif
いつもの三猿。
f0110488_17151174.gif
陽明門を改修して、初お目見えした壁画だそうです。
f0110488_1716561.gif
f0110488_1717611.gif
初めて奥宮に行き、眠り猫を見学。角度に寄って、猫の雰囲気が変わる、なんとも不思議な眠り猫です。裏にはすずめがいました。
f0110488_17192136.gif
f0110488_17195693.gif
f0110488_17202437.gif
220段の階段を登り、家康公の墓所へ。
f0110488_17231729.gif
1日でこの日は、26350歩も歩いてしまいました。疲れたぁ009.gif
f0110488_17241920.gif

[PR]
by embracen | 2016-05-31 17:25 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/25284288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。