something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

新盆のおもてなし

14日は、父の新盆を行ないました。
午前中に叔母たちとお墓参りを済ませ、弟宅へ。
父は、弟たちと一緒には住んでいませんでしたが、父も母も弟宅に帰ってきたんだと思います。
f0110488_175131.gif

無宗教を自負している弟夫婦、どんなふうに新盆を迎えるのか、ちょっと心配でしたが、「父の兄弟の叔母たちが、福島から来てくれるのを考えてね」と伝え、また、父の従兄弟や私たちの従兄弟たちからも新盆のお供えが送られてきたこともあって、それなりに考えてくれたようです。
玄関先には、迎え火も焚いていて、やっぱり息子だなぁと思いました。

お昼は、弟宅の側にある宝寿司やさんでおもてなし。
f0110488_17522460.jpg
1階は、カウンターとテーブル。普通の店構えです。
私たちは、2階に通され、弟の挨拶に始まり、亡き父を偲びました。
f0110488_17532031.jpg
このマグロの焼物は絶品でした。お刺身もサーモンがとろける感じでおいしい。茶碗蒸しにサーモンが入っているのが珍しい。
f0110488_17535294.jpg
最後のほうに出てくるお寿司約1人前は、もうお腹いっぱいで、はち切れんばかりでした。
f0110488_17552274.jpg
〆のカニの味噌汁。

どれもおいしかったです。
約2時間、父や母の思い出を叔母たちとでき、穏やかでいい新盆だったと思います。

宝寿司寿司 / 緑園都市駅南万騎が原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


[PR]
by embracen | 2015-08-19 17:56 | Food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/24381078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。