人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

東北の復興はいつになったら

両家の顔合わせ後、長男家族と別れて、私達は松島へ。
松島まで行ったので、女川まで足を伸ばして来ました。
福島の薄磯海岸や相馬の海岸線の被災状況に胸を痛めましたが、こちらは更なる上をいっていました。
東北の復興はいつになったら_f0110488_18501043.jpg

東北の復興はいつになったら_f0110488_18504217.jpg

東北の復興はいつになったら_f0110488_18504631.jpg

あの津波によって倒れたままのビル。
駅舍や市の合同庁舎があった地帯は、津波に呑み込まれ平地が広がっています。

アベノミクスで景気に沸き立つ中、東北の復興は置き去りにされている感じ。
東京オリンピック開催は、嬉しいけど、ズラリと並んだ仮設住宅で今なお生活をされている方々を思うと、順番が違うんじゃないのと思ってしまいます。

東北の復興はいつになったら_f0110488_18585286.jpg

この建物は、女川の港からかなり高台にあるのに、この柱の上近くまで津波が押し寄せた跡がありました。
東北の復興はいつになったら_f0110488_1904515.jpg


震災を忘れないためにも、多くの人が被災地を知ることが大切と思います。
被災地を訪れて、津波の怖さを知ることも大事だと思います。
by embracen | 2014-08-06 18:44 | その他 | Trackback | Comments(0)