something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

口どけ爽やか、フワフワカキ氷

f0110488_045976.jpg

日中、暑い日が続いていますね。
暑いと食べたくなるのが、カキ氷。
美味しい天然氷のカキ氷が食べたいと、鵠沼海岸駅に近い一軒家のお店の埜庵に行ってきました。
平日の午後なのに、お店の外まで長蛇の列。
f0110488_0115854.jpg

でも、少ないほうなのかな?休日は、整理券を出しての提供のようです。
今日、出かけてラッキー053.gif
待つこと15分くらい。
まず、カウンターでカキ氷を注文。代金を払って番号札をもらい、案内された席へ。
f0110488_0131191.gif

f0110488_034331.gif
2階へは、普通にお家の玄関から入って、階段を上っていきました。
ベランダにも席があるようですが、お部屋の席。ベランダも含めて7~8テーブルあるのかな。






f0110488_016685.gif
各テーブルにちょっとした心づかいの一輪挿しを見ながら、氷が来るのを待ちます。
お水、手拭は、セルフサービスのようです。
お水のほかに、ほうじ茶が用意されていました。
取り分け用のカップもありましたよ。



f0110488_019113.jpg

生メロンミルク 900円
f0110488_020832.jpg
氷が、綿菓子のようにフワフワでしょう。
f0110488_0202996.jpg

抹茶ミルク金時900円
f0110488_0211410.jpg



埜庵さんの氷は、日光の蔵元「三ツ星氷室」の氷を使用しているんですって。
天然氷だから、フワフワで、口どけがさわやか。
スーッと溶けていきます。
生メロンのソースもおいしい果汁がそのまま。
抹茶は、宇治の抹茶なのかな?ちょっとほろ苦味がありますが、金時と混ぜ合わせながらいただくと丁度いい感じ。
練乳は自家製ということで、これまた美味しいです。

天然氷のカキ氷は、食べ続けても頭がキーンとならないって言うけど、今日は1回なったなぁ。
体調かなぁ。
でも、フワフワなので、あっという間の完食です。

季節によってソースが変わるみたいなので、またカキ氷食べに行きたいと思います。

f0110488_048132.gif


埜庵かき氷 / 鵠沼海岸駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by embracen | 2013-07-19 23:31 | Food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/20048739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。