人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

老舗蒲鉾やさんを見つけちゃった♪

老舗蒲鉾やさんを見つけちゃった♪_f0110488_23553471.jpg
北条五代祭りを見た後、ぶら~り小田原城下町を散策。
気の向くままに歩いていたら、なにやら老舗の蒲鉾やさんを発見。
田代吉右衛門 本店  鱗吉
お店の前には、ちょっとした人だかりが。
最初は分からずなにかしらと覗いてみたら、蒲鉾やさんでした。
老舗蒲鉾やさんを見つけちゃった♪_f0110488_005441.jpg


この鱗吉さんは、北条家ミツウロコを受け継ぐ唯一の蒲鉾やさんで、創業231年になるそうですよ。

一番のおススメは、ヒルナンデスでも紹介されたいわし揚げ。
小腹も空いていたので、いわし揚げを1枚その場で温めていただきました。

老舗蒲鉾やさんを見つけちゃった♪_f0110488_064637.jpg

一口かみ締めると、ジワ~っと蒲鉾の旨みが口いっぱい広がって、いわしの味がしっかり感じられます。
玉ねぎも入っていて、シャキシャキした歯ざわり。
何もつけなくても、しっかりとしたお味なので、そのまま食べて美味しいです。

この蒲鉾で日本酒飲んだら美味しいだろうなぁと1050円の詰め合わせを買って帰りました。
老舗蒲鉾やさんを見つけちゃった♪_f0110488_011547.jpg老舗蒲鉾やさんを見つけちゃった♪_f0110488_0111137.jpg












蒲鉾や伊達巻は、とってもいいお値段だったけど、一つひとつ手作りで作られていると思うと納得です。

場所は、1号線沿いにあるなりわい交流館から入り、一本裏通りにありました。
小田原に行った時は、また寄ってみたいと思います。

田代吉右衛門 本店 (その他 / 小田原駅緑町駅箱根板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by embracen | 2013-05-07 23:53 | Food | Trackback | Comments(0)