人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

小樽で出会った極上海鮮丼

去年のことになってしまいましたが、22日のSMAPコンサートの翌日はフリーになったので小樽にでかけてきました。
小樽での昼食は、あらかじめリサーチしていた「澤崎水産」さん。
小樽での観光スポットを調べていて、こちらのお店の海鮮丼がおいしいとあったので、是非行ってみようと決めていました。
小樽の街をブラブラして、気がつけば14時。
もうお昼時は過ぎているので、すぐに食べられるかなぁと思っていたんですが、甘かった。
小樽で出会った極上海鮮丼_f0110488_2341423.jpg

小樽で出会った極上海鮮丼_f0110488_2340417.jpg
小樽で出会った極上海鮮丼_f0110488_23413023.jpg









小樽運河に近い出抜小路の中にある澤崎水産。
手足が凍えそうになる中30分近く並んで、やっと入店することができました。
店内は、カウンターのみ、10人も入ればいっぱいのお店です。
奥のカウンターに座るのに、厨房を通って席に着くほど狭いお店でした。
小樽で出会った極上海鮮丼_f0110488_23443464.jpg
海鮮丼は、1800円だったかしら?でも、せっかくなのでカニもたっぷりのっている特選海鮮丼を注文。
とっても気さくな大将と談話しながら、海鮮丼ができるのを待ちます。
この日のお客さんは、ほぼ100%近く前日のSMAPファン。
大将は、『キムタクに似てるでしょ。キムタクより良い男だと思わない?』などと無茶振りをしていましたが、頭の姿から松山千春のほうが似てるかも・・・
小樽で出会った極上海鮮丼_f0110488_03325.jpg

小樽で出会った極上海鮮丼_f0110488_23543260.jpg

お待ちかね、特選海鮮丼2800円です。
のっている海産物これだけと思ったら大間違いです。
小樽で出会った極上海鮮丼_f0110488_23555777.jpg

ご飯に行き着くまで下の段にもホタテやサーモンがぎっしりのっているんですよ。
カニが美味しいのはもちろんなんですが、イクラがまったく生臭くなく美味しく、サーモンは脂ののって甘いの。
メチャクチャ美味しかったです。
並んだ甲斐がありましたよ。
大将とのやり取りも楽しいし、また、小樽に来たときは寄りたいお店です。

ここでのカニは、朝塩茹でしたものがドーンを出てくるので、水っぽくなく塩加減もいいんです。
あまりの美味しさにこちらでカニ・サーモン・イクラをお正月に送ってもらう事にしました。
お正月、いつもカニを買いますが、冷凍物。
解凍するとすごく水がでるし、しょっぱかったんですよね。半身の足のみでお値段も5000円以上するし、そう考えると、茹で上がったカニを冷凍しないで丸1匹送ってくれるんだからと、奮発して20000円の購入。
小樽で出会った極上海鮮丼_f0110488_094074.jpg
届いたカニがこちらです。
22000円くらいの品物を送ってあげるよと言ってくださったとおり、大きいでしょう。
お正月に頂いたカニにみんな感激してましたよ。
持ち帰りなしの配送のみ。
みんなのうれしい、おいしい笑顔が見られるなら、1年に1度の贅沢、いいですよねぇ。
これからは、こちらでカニを注文したいと思います。


海鮮食堂 澤崎水産海鮮丼 / 小樽駅

昼総合点★★★★★ 5.0


by embracen | 2013-01-05 23:32 | Food | Trackback | Comments(0)