人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

マグロの水揚げ日本一の塩釜でお鮨

マグロの水揚げ日本一の塩釜でお鮨_f0110488_23125694.gif
平泉から長男宅に戻る途中、お昼はとっくに過ぎていたので、塩釜によってお鮨を食べてきました。
塩釜は、生マグロの水揚げが日本一なんだそうですよ。
卸市場は、もう閉まっている時間だったので、マリンゲート塩釜へ。
ここは、仙台に来た初日、夕飯のおかずを求めて足を延ばしたところです。
その時1階の魚屋さんで購入したマグロが、ものすごく美味しかったので、お鮨を食べて帰りたいとなったんです。
マグロの水揚げ日本一の塩釜でお鮨_f0110488_2324337.gif
その時のマグロがこちら。
脂がのっていて、とろける美味しさでしたよ。








マグロの水揚げ日本一の塩釜でお鮨_f0110488_2325291.gif

お昼をとっくに過ぎていたので、お客は私たちだけでした。
港の見える座敷には、たくさんの芸能人の色紙がかざってありました。
このマリンゲート塩釜も津波の被害にあって、今年の7月1日に改装を終えてリニューアルオープンしたそうです。
マグロの水揚げ日本一の塩釜でお鮨_f0110488_23315950.gif

2500円のにぎりを注文。
金華さばとぶどうエビ入りです。
マグロの水揚げ日本一の塩釜でお鮨_f0110488_23355113.jpg
どれも美味しかったけど、やっぱりマグロが一番ですね。
マグロの水揚げ日本一の塩釜でお鮨_f0110488_23433153.gif
マグロの水揚げ日本一の塩釜でお鮨_f0110488_23433388.gif

復興には、まだまだ多くの時間がかかりそうですが、少しずつ元気になっている様子が伺えて、また東北に来ようと思いましたよ。
マリンゲート塩釜の隣では、復興市場も開催されていました。
マグロの水揚げ日本一の塩釜でお鮨_f0110488_23481674.gif


すしやの山孝 塩釜店寿司 / 本塩釜駅東塩釜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by embracen | 2012-11-02 23:50 | Food | Trackback | Comments(0)