人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

日本百景 猊鼻渓で舟くだり

長男宅に泊まった翌日も早起きして、息子と3人で岩手へ。
翌日は、天候が下り坂ということだったので、予定を変更して、先に猊鼻渓の舟下りを楽しみました。
猊鼻渓は、日本百景にも選ばれていて、往復舟で渡る珍しい舟くだりです。
早く出たお陰で、到着8時50分。
一便の団体さんと一緒に9時の便に乗ることができましたよ。
日本百景 猊鼻渓で舟くだり_f0110488_003597.gif
少し朝もやがかかって、空気が冷たくピーンとした感じです。
日本百景 猊鼻渓で舟くだり_f0110488_032893.gif
猊鼻渓は、岩手県の母なる河、北上川支流の砂鉄川沿いに、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、およそ2kmにわたって続く渓谷。
水の流れは穏やかで、水深は浅く、竿一本で舟を漕ぐんですよ。
日本百景 猊鼻渓で舟くだり_f0110488_083124.jpg

途中、三好ヶ丘で下船。
日本百景 猊鼻渓で舟くだり_f0110488_0115786.jpg
日本百景 猊鼻渓で舟くだり_f0110488_0122693.gif
大岩壁の中ほどの突出部が獅子鼻に見え、猊鼻の名前もこの岩から由来したそうです。
日本百景 猊鼻渓で舟くだり_f0110488_0154765.gif
日本百景 猊鼻渓で舟くだり_f0110488_0162554.gif
紅葉には、まだ早かったのが残念だったかな。
日本百景 猊鼻渓で舟くだり_f0110488_017202.gif
竿1本で、舟をこいでくれた船頭さんの青柳さんは、「げいび追分」を披露してくれました。
追分の歌声が、岩と水に反響して、ゆったりとした気分を味わうことができました。
by embracen | 2012-10-23 23:30 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)