人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

初 生しらす

先日、ダーリンと七里ガ浜のBillsにパンケーキを食べに行こうと出かけたんですが、あいにく20日まで改装中ということで、お店はクローズ007.gif

せっかく鎌倉までやってきたのに・・・お腹も空いたし・・・
ということで、江ノ島まで足を延ばして、生しらすを食べてきました。

初 生しらす_f0110488_1444946.jpg
江ノ島では、とびっちょ というお店が有名らしく、駐車場前にあるお店は長蛇の列。
どうしようかと思いましたが、整理券を取って待つことに。
30分くらい待ちそうだったので、他のお店はどうだろうとブラブラしてみたけど、平日とあって他のお店はさほど込んでなさそう。

う~ん。直径25cmくらいありそうなボリュームたっぷりの丼が気になり、やっぱり とびっちょに入ることに。

この日は、丁度生しらすが入っているということでした。

初 生しらす_f0110488_1513956.jpg
丼には、生卵か温泉卵がついてきます。
生しらすにかけて、まろやかにしていただくそうです。
初 生しらす_f0110488_1531285.jpg






こちらのぽん酢を温泉卵にかけて、しらすにマゼマゼ。





初 生しらす_f0110488_1542563.jpg

生しらす贅沢6色丼
初 生しらす_f0110488_1544535.jpg

生しらすたっぷり5色丼

初 生しらす_f0110488_222744.jpg

丼物には、あおさのみそ汁がついてきます。
このあおさのみそ汁がとっても濃厚でおいしかったので、あおさを買って帰りました。

丼物は、周りにキャベツなどの生野菜が敷き詰められていて、ご飯も3膳以上は入っている感じ。
その上に、銀色に光輝く生しらす。綺麗ですね。
釜揚げのしらすも甘く、ぽん酢で味をつけた温泉卵がよく絡んで美味しいです。

イクラは、きっと豪華に見えるから入れているのかなぁ。
イクラ大好きだけど、この丼にはなくてもいいかも。

美味しいんだけど、食べても食べてもなくならない感じ。
ダーリンでさえ、お腹いっぱいと言っていたくらいなので、女性でこれを完食する方は素晴らしい。
生野菜が、海産物のしつこさを押さえてくれています。
でも、やっぱり、食べ切れませんでした。

しらすのかき揚げも気になったんですが、こちらも特製ジャンボ。
諦めました。

とびっちょは、特大の丼とかき揚げが売りなんですね。
一度は食べてみるのもいいと思いますが、私は食べきれないから、もういいかなぁ。

初体験の生しらすは、美味しかったですよ~
他のお店も生卵か温泉卵をかけて食べるのかしら?


とびっちょ 本店海鮮丼 / 片瀬江ノ島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by embracen | 2012-04-24 02:18 | Food | Trackback | Comments(0)