something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

憧れの箱根富士屋ホテルに宿泊

f0110488_15195266.gif
箱根に訪れるたび、に一度は泊まってみたいと憧れていた箱根 宮ノ下にある富士屋ホテル。

結婚30周年の4月10日、泊まってきました001.gif
宿泊は、sensesさんから以前聞いていたリゾートパスポートを利用。
リゾートパスポートは、1口26000円で購入。
二人で2回利用してもいいし、4人で1回の利用もOK
素泊まり一人6500円で、老舗のホテルに泊まれるのはうれしい限りですね。
f0110488_1528438.gif
f0110488_15283574.gif

バックの花御殿にも泊まってみたいですね。
明治11年(1878年)7月15日、日本で初めての本格的なリゾートホテルとして開業した富士屋ホテルは、外国人を対象としたホテルで、ドアノブが高い位置にあったり、全室温泉だったり、調度品が素晴らしかったりと随所に外国人向けに施されているのが感じ取られますよ。
f0110488_15485227.gif

明治24年建築の本館は、足を踏み入れただけで重厚さがひしひしと感じられました。
f0110488_15493461.gif
日本で最も古い回転ドアだそうです。
今でも現役で活躍していますよ。

f0110488_15532064.gif











私たちが通されたお部屋は、明治39年建築の西洋館。
皇后様が結婚前にご家族で泊まられたお部屋のお隣でした。
f0110488_16355869.gif

f0110488_169861.jpg

天井が高くて、レトロで見事な調度品がズラリ。
お部屋にいるだけで、明治を思わせますよね。
ネコ足のついたバスタブは、外国でお風呂に入っているような感覚になりましたよ。
お部屋のお湯も温泉っていうのがいいですよね。

花御殿と地下にある大衆温泉にも入りましたが、もともと外国人向けのホテルなので、女性用で6~7人・男性用で3~4人でいっぱいになるくらいの大きさです。
ここで入浴しても、ちゃんとお洋服に着替えなくてはならないから、やっぱりお部屋のお風呂が楽ですね。

館内の様子が知りたかったので、館内ツアーに参加しました。
時間は、4~50分。創業の歴史から訪れた有名人の話等、興味深いことばかりでした。
f0110488_16295189.jpg
f0110488_1630977.jpg

参加すると、参加証をいただけて、館内の商品やピコットのパンが10%引きで買えるんですよ。
f0110488_1637432.gif

f0110488_1639127.gif

f0110488_16381958.gif

[PR]
by embracen | 2012-04-14 16:41 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/17424763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。