something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

桜三昧の旅

昨日は、私たちの結婚記念日でした。
ダーリンがお休みが取れたので、朝から行動開始。
この時期やっぱり眺めたいのは桜ですよね。
東京・横浜どこも桜は満開ですが、今回は小田原に行ってきました。

小田原に10時前に到着。
小田原城の駐車場に車を止めて、登山鉄道で入生田駅まで電車に乗って、歩くこと30分くらいかしら。
坂道を登っていくと、見事なしだれ桜を見ることができました。
f0110488_18332332.gif

入生田の長興山紹太寺のしだれ桜です。
小田原藩主、稲葉正則が植えたとされていて、樹齢300年を超えるそうです。
f0110488_1840945.gif
f0110488_18402215.gif

昨日も大勢の人が、山道を登って見学に来ていました。
f0110488_18495480.gif


少し歩くと稲葉正則やその一族・春日の局のお墓もあるのでお参りしてきました。
お墓のそばには、こんな草が、
f0110488_18484998.jpg

マムシ草というそうです。

小田原城に戻って、お花見。 お堀沿いの桜が見事でしたよ。
f0110488_18515463.gif
f0110488_18521813.gif
f0110488_18524354.gif

f0110488_1853142.gif
f0110488_18555920.jpg

ぐるっと一回りして、桜に包まれている小田原城を見上げながら、お弁当を広げました。
お花見をしながら食べるのは美味しいですよね。
f0110488_1858677.gif

今日の雨は、桜を散らしちゃいますかねぇ。
もう少し週末くらいまで、桜を楽しみたいですよね。
[PR]
by embracen | 2012-04-11 18:59 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/17413740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。