人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

甲斐路をぶらり

甲府までやってきたので、甲斐善光寺と武田神社に足を延ばしました。
甲斐路をぶらり_f0110488_16513395.gif
甲斐路をぶらり_f0110488_16515458.gif
甲斐路をぶらり_f0110488_16522431.gif
甲斐路をぶらり_f0110488_1653813.gif

信濃の善光寺と同じ造りの甲斐善光寺。
武田信玄が、川中島の合戦で、信濃善光寺の消失を恐れて、御本尊善光寺如来像をはじめ、諸仏寺宝類を奉還したことに始まるそうです。
金堂中陣天井に描かれている二頭の竜の下で、手を叩くとボァ~~~ンと鳴くんですよ。
この鳴き竜、日本一とのことです。
また、信濃善光寺と同じ造りのお戒檀廻りがあって、信濃善光寺でも体験しましたが、お戒檀の中は、この世の闇というか真っ暗なんですよね。
これほどの暗さがあるのかという真っ暗さを体験できます。
ちょっと怖いくらいですが、中にある鍵を触れることで、ご本尊様とご縁が結ばれるんですよ。

甲斐路をぶらり_f0110488_1741747.gif
武田は、お城を持たないと聞いていましたが、この石垣やお堀を見ると、りっぱなお城ですよねぇ。









甲斐路をぶらり_f0110488_1743734.gif

甲斐路をぶらり_f0110488_1793324.gif

甲斐路をぶらり_f0110488_17162011.jpg

by embracen | 2012-03-18 17:16 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)