something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

日本一の毘沙門天

f0110488_6491573.gif

先月、袋田の滝に行く途中、日本一の文字に惹かれて、寄り道をして見た毘沙門天です。
お寺は、一乗院の入り口に大きく聳え立っています。
北方の守護神 日本一の毘沙門天像で、開運 厄除け 方位よけ の仏様なんだそうです。
台座より高さ約16メートルで日本一の毘沙門天は、本当に大きいですねぇ。

f0110488_655498.gif
毘沙門堂は、桓武天皇の祈願所として延暦年間に建てられたものなんだそうです。
こちらに祭られている毘沙門像も素敵でした。
一乗院は、花のお寺でもあるようです。
この時期お花はなかったですけどね。


f0110488_711823.gif

身代わり不動石像



f0110488_743920.gif










お土産やさんでは、たくさんのだるまが売られてました。

ふと立ち寄ったお寺だったけど、由緒あるお寺だったんですね。
[PR]
by embracen | 2012-03-04 07:10 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/17268298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。