something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

紅葉にはまだ早い北鎌倉散策

f0110488_23195895.gif

先週の木曜日、木曜会のメンバーと北鎌倉を散策しました。
まず、女性の駆け込み寺として有名な「東慶寺」を散策。
紅葉にはまだまだでしたが、竜胆が地面いっぱいに咲いていました。
f0110488_2326675.gif

竜胆というと垂直に伸びた茎に花が付いているのは良く目にしますが、地面を這うように咲いている竜胆をはじめてみました。
f0110488_23293344.gif


北鎌倉は、修学旅行の生徒さんやツアー客であふれていました。
ここ東慶寺でもお互いに写真を取り合っている生徒がたくさんいましたよ。


f0110488_2334582.gif
さて、一番の目的のお寺閻魔大王が祭ってある「円応寺」に。
建長寺の斜め前にある急階段を登りきったところにあるこのお寺。
初めて訪れました。
前が有名な建長寺のため、あまり人が訪れないお寺なんでしょうか。
ひっそりとしていましたが、運慶作と伝えられている迫力ある閻魔大王や冥界において出会う10体の王にだ会うことができます。
人の死後のことが、初七日から一周忌までの法要をする意味などが説明されていて勉強になりました。
法要をする深い意味があることがよく分かりましたよ。
f0110488_23352216.gif
f0110488_23354070.gif

閻魔大王の迫力に圧倒されますが、一度訪れることをおススメします。
[PR]
by embracen | 2011-11-16 23:49 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/16833956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。