something nice

embracen.exblog.jp

谷川岳、初登頂 Part1

昨日、今日とめっきり冬支度のような寒さですね。
18日、朝5時にダーリンと今回は次男も一緒に谷川岳に登ろうと自宅を出発。
前橋辺りは、20℃前後の気温のようだけど、土合や天神平・谷川岳は何℃なんだろうとビクビク。
どんな服装で登山すればいいのか皆目検討が付かず、でも山の上は一桁の気温だろうと暖かい服装を心がけました。
といっても、上下ヒートテックに長袖+ウインドブレーカーといったいでたちでしたが。
土合口駅に8時半到着、気温12℃、お天気は良くなりそうでしたが、ちょっと寒いじゃない~
土合口駅から谷川岳ロープウェイで天神平駅に。
1319Mまで登っていきます。

山は、随分色づいてきています。
登山が楽しみになってきましたよ。

天神平に着くと気温は、9℃。
さらに寒くなってきました。
霧雨も降っています。

天候回復を信じて、たくさんの人が谷川だけを目指しています。

天神峠までリフトで行って、天神尾根を歩く方法もありますが、私たちは、天神平から登っていくことにいました。
霧雨と朝露で地面が濡れているので、転ばないよう気をつけながらの登山です。
9時出発。
約2000Mを目指します。

虹のお出迎えです。

霧雨も止んで、周りの景色を楽しみつつの登山となりました。
結構年配の方もいらっしゃって、その健脚には驚かされますね。

肩の小屋に着くまで、ロープやチェーンにつかまって登っていくところもあるんですよ。
岩がゴツゴツしていて、ハイキング気分では登れませんね。

by embracen | 2011-10-20 15:14 | 山登り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/16712589
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。