人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

コクリコ坂から

コクリコ坂から_f0110488_14215859.jpg

横浜が舞台の「コクリコ坂から」を娘と見てきました。
1960年代前半の横浜が舞台です。
「なかよし」(講談社刊)に連載された高橋千鶴・佐山哲郎による少女漫画をスタジオジブリが映画化したものです。
桜木町・元町・本牧などの地名が出てくると、架空のお話ながら、あの辺りかなぁと想像しながら映画を楽しむことができましたよ。
戦争が終わって、高度成長期にならない古き日本の良さが残るほのぼのとした映画でした。
最近のジブリ映画は、ピンとこなくて見に行っていなかったんですが、この映画は良かったのでは。

横浜の区役所に行くと、「コクリコ坂から」にちなんだ場所の説明がある地図が置いてありますよ。
時代背景を理解して見ると、なお楽しいと思います。
by embracen | 2011-07-24 14:36 | ムービー | Trackback | Comments(4)
Commented by マコ at 2011-07-25 00:19 x
私は元町から徒歩10分の所で生まれ育ちました♪
私も最近のジブリは・・・派なので「コクリコ坂から」は特に興味が無かったんだけど、そう言われると観に行きたくなっちゃいました♪
Commented by embracen at 2011-07-26 00:17
マコさんへ
そうなんだぁ、マコさんは横浜生まれなんですね。
久しぶりのジブリは、まぁ良かったですよ。
Commented by senses-revival at 2011-07-26 21:09
今ハリポタも行きたくてうずうずしていますが
いつも一緒に行く主人と末っ子と予定が合わずでおあづけ^_^;
この映画も浜っ子としては観にいかないといけませんね~
Commented by embracen at 2011-07-27 15:41
sensesさんへ
私もですよ。
ハリポタは、公開間もないので、ちょっと落ち着いたからと
思っているんですけどね。