something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

河津までプラッとドライブ

初夏を思わせる良いお天気に恵まれた昨日、ダーリンと伊豆までドライブ。
河津バガテル公園にバラを見に行きましたが、そちらの様子はまた後日。

f0110488_23361885.gif
2009年にオープンした河津町にある峰温泉大噴湯公園に立ち寄りました。
フントー君がお出迎え。
f0110488_23265366.gif

その昔、東洋一と呼ばれていた大噴湯。
大正15年11月22日正午、爆音とともに地上約50Mの上空を突き刺し誕生したそうです。
峰温泉大噴湯公園は、自噴泉で毎分600ℓ、100℃の温泉が湧き出しているそうですよ。
一日7回30Mも吹き上がる大噴泉が見られるんですよ。(火・金はお休み)

f0110488_23345284.gif
f0110488_23352846.gif
f0110488_23355333.gif

100℃のお湯が吹き上がっても霧状になって落ちてくると熱くないんですよね~
風上にいたんで、結構濡れちゃった。
いやぁ、凄い迫力でしたよ~
1分間のショータイムです。

f0110488_23455919.jpg

大噴泉を待っている間、卵を買って温泉でゆで卵を作りました。
自分で時間を測って作るんですよ。
公園内にある足湯に浸かっていただきました。
塩をつけなくても温泉に含まれている塩分で、美味しくいただけましたよ。
[PR]
by embracen | 2011-05-19 23:51 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/15997807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。