something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

岡倉天心が愛した五浦海岸

f0110488_10385713.gif
f0110488_10392342.gif

明治38年に岡倉天心が設計した「観瀾亭」と名付けられた赤い六角形の堂「六角堂」に先月行ってきました。
別荘を建てようと各地を視察しながら旅をして、ここ五浦海岸に魅せられてここに移ったそうですよ。

六角堂の場所は、断崖絶壁の場所に建てられていて、断崖を洗う太平洋の荒波の音を聞きながら思索にふけっていたということですよ。
ここには、横山大観など有名な日本画家たちも大勢訪れているですよね。
六角堂の中には入れませんが、ここからの眺めは、とても雄大ですよ。
一日中、海を眺めていて飽きない感じです。f0110488_105247100.giff0110488_1053264.gif












f0110488_10534483.gif

[PR]
by embracen | 2011-02-20 10:58 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/15538524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。