人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

伊勢名物 赤福で夏を楽しむ

伊勢名物 赤福で夏を楽しむ_f0110488_23532572.gif伊勢名物といったら、やはり『赤福』ですね。
ある意味あの事件が、赤福をさらに有名にしたと案内してくれたNさんが言ってました。
そして、「赤福氷」(500円)を食べなきゃ駄目だとも。
伊勢名物 赤福で夏を楽しむ_f0110488_2345388.jpg




おはらい町通りのほぼ真ん中にある赤福本店で、順番の番号札をもらい氷ができるのを待ちます。
番号札は、50番までいったらまた1番から渡されるんです。
50番までを何回聞いたか、この日だけでもものすごい数の氷が売れていました。
伊勢名物 赤福で夏を楽しむ_f0110488_23535048.jpg
きめの細かい氷です。
口に含むとスッと溶けますよ。
抹茶もとっても上品な甘さで、子供でも大丈夫なんじゃないかな。
食べ進んでいくと、中に赤福のこしあんが、そして氷用のお餅が2つ入っていました。
伊勢名物 赤福で夏を楽しむ_f0110488_23545699.jpg
抹茶の氷の部分とこしあんを一緒にいただくとさらにおいしいです。
これは、並んでも食べたい氷ですよ。
そうそう、氷がフワッときめ細かいので、頭にキーンとくることがありませんでした。

氷とともに赤福も食べたかったんですが、さすがにうどん・タコ棒を食べたばかりで入りませんでした。
もちろん、おみやげに赤福は買いましたよ。
伊勢名物 赤福で夏を楽しむ_f0110488_052716.gif店内には、大きな茶釜がありました。
伊勢名物 赤福で夏を楽しむ_f0110488_061339.gif


赤福 本店甘味処 / 五十鈴川駅

昼総合点★★★★ 4.0


by embracen | 2010-09-06 23:55 | Food | Trackback | Comments(0)