something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

両国へ  (木曜会メンバーで)

昨日までの愚図ついたお天気と打って変わって今日は、真夏日のような良いお天気。
f0110488_2341545.gif
木曜会のメンバー5人で両国へ行ってきました。
両国駅の改札口(西口)には、力士の大きなパネルが飾ってありましたが、写真を撮らずに帰ってきてしまいました。
改札を出ると目の前が、もう国技館なんですね。
その隣が、江戸博物館。江戸博物館は、めちゃめちゃ大きな建物です。
こちらには、お昼を食べてから行くことにしました。

両国といったら、もちろん相撲ですよね。
国技館を中心に、たくさんの相撲部屋が点在しているんですね。
その中でも、京葉道路を越えると相撲部屋がたくさん集中してましたよ。
散策していると、時津風部屋を発見。
f0110488_23555364.jpg

朝稽古が終わり、関取の回しを干して片付けているお相撲さんに声をかけたら、手を止めて気楽に写真を撮らせてくれましたよ。
土俵の見学は、稽古中なら見られるということでした。
10時くらいまでやっているということなので、一度は土俵と稽古を見てみたいものです。
時津風部屋の若い力士さんのお名前を聞き忘れてしまいました。
いろいろお話してくださったのに、ごめんなさ~い。
f0110488_055432.gif
どの部屋も稽古が終わり、朝食も食べ終わって昼寝の時間なのか、街は静かでしたよ。
相撲部屋は、ビルなんですね。
物音ひとつしません。
お相撲さんは、昼寝も仕事のひとつなんだそうですね。
食べて太らなきゃ駄目ですものね。








この両国は、吉良上野介のお屋敷があった所。
f0110488_0133448.jpg

赤穂浪士が討ち入りして、吉良上野介の首を洗った井戸も再現されていました。
お屋敷のあった所の一部を公園にして公開しています。

近くには、勝海舟の生誕の場所もありましたよ。
f0110488_0205987.gif

両国公園の中にありました。






まだまだ続く
[PR]
by embracen | 2010-06-10 23:59 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/13940181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。