something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

将軍墓所特別公開(徳川家霊廟)

旧徳川家霊廟は、現在の大殿南北(左右)に立ち並ぶ壮麗なものであったと伝えられています。
今ある霊廟は、昭和33年夏、文化財保護委員会が中心となって、発掘された土葬の遺体を綿密な調査後、東京・桐ヶ谷で荼毘にふされて改葬されたんだそうです。

公武合体で江戸に下った皇女和宮のお墓は、家茂公の隣に埋葬されていましたよ。
f0110488_0282456.jpg

f0110488_0274054.jpg

歴代の将軍が眠っている場所に立つのは不思議な感覚になります。
歴史上の人物が、現実味をおびてきます。
都会の喧騒の中、桜に囲まれて静かに眠っています。
[PR]
by embracen | 2010-04-11 00:33 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/13376353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。