something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

秋の修善寺

先週のことですが、11月26日良く晴れた日にダーリンと修善寺までドライブをしてきました。
富士山を眺めながらのドライブは、気持ちいいですね。
時間が早かったので、ダルマ山高原までドライブ。道中くっきり見えていた富士山は、こちらからは雲に隠れて見えませんでした。
f0110488_2284817.jpg
真っ盛りの紅葉が、迎えてくれました。
f0110488_22125858.jpg
修善寺温泉発祥のお寺で、温泉場の中心にあります。
平安初期の大同2年(807年)に弘法大師が開基したもので、当時は地名が桂谷と呼ばれていたところから桂谷山寺といわれ、伊豆国禅院一千束と正史に記されたほどの格式の高い寺だったそです。

そして今回、幸運なことに今まで公開していなかった庭園を見ることができました。
一般公開が2009年の11月21日から、11月30日までの10日間だけの実施でした。
修禅寺庭園~東海第一園~
達磨山山麓から水を引き、大小の岩を積み滝や息を造り派遺言の山を借景とした、小規模ながら奥行きと高低の変化に富んだ回遊式庭園です。
f0110488_22372967.jpg
f0110488_22375950.jpg

f0110488_22405023.jpg

f0110488_22445665.jpg
f0110488_22424543.jpg
滝からの水の流れの岩に沢ガニを見つけました。



池に映った紅葉です。
昔の人の地を利用した庭園造りは、奥が深くていつもながら凄いなあと感心するばかりです。

f0110488_22475225.jpg

f0110488_22502317.jpg

[PR]
by embracen | 2009-12-02 22:55 | ちょい旅 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/12423557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maxbeet at 2009-12-03 14:17 x
すごい綺麗ですね~
地元の紅葉忙しくしているうちに見逃した感じです…
Commented by embracen at 2009-12-04 00:34
maxbeetさんへ
修善寺の紅葉を初めて見たんですが、素晴らしかったですよ~