人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

世界に一つだけの梅シロップ

梅雨の声が聞こえてくると、店頭に並ぶのは「青梅」ですね。
昨日、買い物に行きましたら、もう「青梅」が並んでいたので買ってきました。
この時期から夏にかけて、必ず作る「梅シロップ」と「梅酒」。
子どもの頃、母が私と弟に作ってくれたように、私も子ども達に「梅シロップ」を作っています。
青梅」を1Kg買ってきて、竹串で一つ一つポツポツと穴を開け、氷砂糖1Kgを入れるだけ。
時々、瓶を振ったりして、氷砂糖が溶ければ出来上がり。
昔はそんな作り方をしていましたが、今は、洗った梅を一旦冷凍庫に入れて凍らせます。
凍った梅を瓶にいれて、氷砂糖を入れて溶けるのを待つんですが、この方法の方が、梅の組織が壊れて早く氷砂糖が溶けて梅シロップができあがるみたいなんです。
梅シロップは、お水や炭酸、サワーで割ったりして、いろんなシュエーションで飲むことができるんですよね。
また、ゼリーにして楽しむこともできるんですよね。

もう一つ必ず作るのが、梅酒
梅酒は、ホワイトリカーではなくてブランデーで作るとまろやかでおいしいんですよ。
我が家にはなんと、25年ものの梅酒があります。
新婚時代に作ってず~っと寝かせてあるんですよ001.gif
琥珀色のその梅酒、いつ飲もうかと思案中ですが、なんかもったいなくて飲めないんですよ。
飲むのは、もっぱら一年物の梅酒なんです。
梅酒は、夜ちょっと何かアルコールが飲みたいなっていうときに飲めるのがいいですよ。

全日本氷糖工業組合さんのサイトでは、梅シロップだけでなく、果実酒やサワードリンク、料理でも大活躍する氷砂糖のレシピをたっくさん紹介しています。
ぜひ、チェックしてみてください。


by embracen | 2009-05-26 02:16 | Trackback | Comments(0)