something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉文学館 with 木曜会

先週の木曜日、3ヶ月ぶりに木曜会のメンバーと鎌倉文学館に行ってきました。
f0110488_16104965.jpg
f0110488_16111830.jpg
鎌倉在住のお友達の案内で、御成通りから裏道に入り、ブラブラおしゃべりしながら歩いていきました。
からっとしたお天気で風が気持ちよく、裏道なので6人道いっぱいに広がっても、差ほど車を気にすることなく歩きながら談笑できました。(迷惑だったかしら?)
鎌倉には何回も足を運んだことはありますが、この鎌倉文学館を訪れるのは初めてです。
f0110488_1636192.jpg
f0110488_16363582.jpg

鎌倉文学館と広いお庭は、加賀百万石の藩主・前田利家の系譜、旧前田伯爵家の別邸だったそうです。
第2次世界大戦後、デンマーク公使や佐藤栄作元首相も住んでいたり、鎌倉在住の多くの文士たちも訪れたようです。
建物の中に入り、湘南の海を眺めたり、同じ空間で三島由紀夫や川端康成が、文学の話に盛り上がっていたんだろうと思うと、タイムスリップする感があります。
7月5日まで、有島三兄弟~それぞれの青春~の展示会が催されています。

鎌倉文学館のバラ園は、広大な敷地の一角にあり、181種類・215株植えられています。
f0110488_16372288.jpg

訪れたときは、まだ5分先くらいでしょうか。
今月いっぱい「バラまつり」が開催されています。
f0110488_16392058.jpg

[PR]
by embracen | 2009-05-19 16:40 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/11102272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。