something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

しだれ桜競演のバスツアー

昨日、お友達5人で今年初のバスツアーに行ってきました。
行き先は、身延山久遠寺~富士山本宮浅間大社~三嶋大社のしだれ桜競演
7時に横浜を出発、5人組なので、いつも席は後だったんですが、今回は一番前。
人数も25人とあって、中型バスで足も伸ばせてゆったり。
男の添乗員さんだったんですが、きめ細やかにいろいろ説明してくれましたよ。
f0110488_16494084.jpgバスで総門をくぐり、もうすでに車の渋滞。
30日は、ここをくぐるず~っと前から大渋滞で、駐車場にたどり着くまで2時間半かかったそうです。
それを見越して、門前町前で下車して歩くことに。
お店の美味しそうなおまんじゅうの誘惑をグッと我慢して、久遠寺を目指します。



f0110488_16584760.jpg身延山久遠寺は、日蓮宗の総本山。
鎌倉時代 1274年に日蓮聖人が山中に庵を構えたのが始まり。
この巨大な三門を通り抜けて境内に入ります。
しばらく石畳を歩くと目の前には石段が天に向かうように真っ直ぐ伸びているんです。



f0110488_17244652.jpg

287段の石段・菩提梯。
途中途中で休憩しながら、20分かけて登り切りました001.gif
登り切って下を見ると、急すぎて上り口が見えません。
一段の高さが30cmくらいあって、手すりに捕まりながら、フーフー言いながら上りました。
スゴイ石段を登り切るとパ~っと境内が広がります。
f0110488_17312142.jpg
f0110488_17313945.jpg

f0110488_1738924.jpg
f0110488_17324634.jpg

お天気が曇りで、桜が今ひとつ景色に映えなくて残念でした007.gif
でも、境内のしだれ桜は、どれも見事でした。
[PR]
by embracen | 2009-04-01 17:52 | ちょい旅 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/10683630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Wonderful se.. at 2009-04-02 00:23
タイトル : ■□■  バスツアー第9弾 富士宮・浅間大社♪  ■□■
身延山久遠寺を後にして~バスは次なる桜を目指します^^ 昨年、主人に連れていってもらったことのある富士宮・浅間大社です。 正式名称は富士山本宮浅間大社といいます!! 桜もきれいに咲いていました^^建物にも映えますね♪ 帰り際、バスガイドさんのおすすめ富士宮・焼きそばを売店で買って食べました! 数ある焼きそば屋さんは、麺は3種類くらいであまりかわらないらしく ソースが決めて!!だそうですよ~秘伝のソースで勝負しているとのことです。 embracenさんはそのソースを買って帰ろうかと思っ...... more