人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

学生気分

3日、sensesさんと「テーブルウエア フェスティバル」に行った帰り、天下の東大に足を踏み入れてきました。
テーブルウエアのアップは後日にします。
2時間以上、たっぷり素敵なテーブルウエアを見た後、あこがれ?の東大へ。
TVでしか見たことのなかった東大赤門をくぐり、学生運動が繰り広げられた安田講堂を見てきました。
学生気分_f0110488_23284759.jpg重要文化財の赤門、なんでも、文政10年加賀藩主前田齊恭に嫁いだ11代徳川家斉の息女溶姫のために建てられた朱塗りの御守殿なんだそうです。
学生気分_f0110488_23354028.jpg

学生気分_f0110488_23435535.jpg東大キャンパスは、とっても広いんですね。
ここでランチをと思ってやって来たのですが、ランチする場所がどこにあるかよく分からないんです。
探して行ったんですが、残念なことに1時半でクローズ。
見つけた日比谷松本楼でオムライスをいただきましたが、大学の中に老舗のレストランが入っているなんてスゴイですよね。

安田講堂も趣があって、歴史を感じる建物でした。
by embracen | 2009-02-05 23:49 | その他 | Trackback | Comments(5)
Commented by rachmaninof at 2009-02-06 03:19
都内と言ってもまた別世界のようですね。
ラフマニノフとしては安田講堂と聞くとどうしても昔の安田講堂事件
を思い出してしまいますがなんと言っても正門を入って正面に位置
して、東大のシンボルですね!
Commented by 402hz at 2009-02-06 07:40
素敵な建物ですね。
いつか実物を見てみたいなぁとおもいます。
息子と夫は中の博物館?の一般公開に
行ったのですが、ついていかなかったのを
ちょっと後悔しています。
Commented at 2009-02-06 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by embracen at 2009-02-12 22:42
rachmaninofさんへ
歴史のある建物は、それだけで重厚な感じがします。
本当に別世界な感じでした。
Commented by embracen at 2009-02-12 22:45
402hzさんへ
一般に東大の中を案内してくれるツアーがあるようです。
ガイド付きの方が、いろいろ説明を受けてよく分かりますよね。