「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

広告

f0110488_20501121.gif




楽天トラベル株式会社



人気ランキング - セシール
DHCオンラインショップ
HABA ONLINE
[PR]
# by embracen | 2016-12-31 23:59 | その他 | Trackback | Comments(4)

山形家族旅行 Part2

汗だくで山寺を登った後、天童温泉へ。
雨も降ってきて、すっかり冷えた身体を温泉で温めたく、お宿へ。
娘が予約してくれた、ほほえみの宿「滝の湯」さんでは、還暦祝いということで、お部屋をスイートルームにグレードアップしてくださっていました。
お心遣い、本当にうれしかったです。

f0110488_17440505.gif
f0110488_17450264.gif

男女別に別れて泊まったんですが、2部屋ともこんな感じのステキなお部屋でした。
この内風呂は、ガラス張りで、なんとも意味深な感じです。

f0110488_17452242.gif
温泉にゆっくり浸かった後、楽しみなお食事。

f0110488_17484793.jpg
おいしくいただいた後、天童ということで、ダーリンと次男の将棋対決。
次男優勢なまま終局するかと思いきや、守りに入りすぎて、ダーリンの逆転勝利となりました。

f0110488_17460189.gif
f0110488_17461556.gif


[PR]
# by embracen | 2016-08-17 17:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

子供たちからのプレゼント

先月末、子供たちと山形旅行に行って来ました。
ダーリンが、定年を迎え、還暦祝いの家族盛ぞろいの旅行を子供たちが私たち夫婦を招待してくれまた。
f0110488_18032571.gif
初めて、東北新幹線に乗りました。
北陸新幹線と似てるんですね。
お昼近くに山形駅に到着。

f0110488_18083540.gif
f0110488_18100308.gif
山形で有名な冷やしラーメンをお昼にいただきました。
おお!氷がのってる。少し濃い目のつゆが、麺に絡んで、なかなか良かったです。
食べ終わる頃は、少しつゆが薄まってしまいますが・・・
話の種に食べてみました。

山形で行ってみたかった山寺へ。
とっても良いお天気だったのに、暑すぎて、大気が不安定になり、ゴロゴロと雷音が・・・
雨が降ってこないか、ヒヤヒヤしながら1015段の階段を登って行きました。
f0110488_18161576.gif
f0110488_18170558.gif
f0110488_18173479.gif


松尾芭蕉が、この地を訪れ、有名な「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
f0110488_18180693.gif
f0110488_18251300.gif
f0110488_18235541.gif
f0110488_18260956.gif
f0110488_18253774.gif
f0110488_18263278.gif
f0110488_18270552.gif
f0110488_18273547.gif
野生の日本カモシカを見ることもできました。

[PR]
# by embracen | 2016-08-11 18:32 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

coyori(こより)高保湿温泉化粧水(さっぱり)

f0110488_16124396.gif
f0110488_16135019.gif
coyori(こより)高保湿温泉化粧水(さっぱり)を使用しています。
coyori(こより)高保湿温泉化粧水には、(さっぱり)と(しっとり)があるのですが、夏なので、(さっぱり)

温泉に入ると、温泉質にもよりますが、お肌がしっとりして、肌の内部まで保湿されスベスベになるということを実感しますよね。
それが、この化粧水にも言えるんです。
名前に温泉と入っている通り、古くから美人の湯として伝わる「玉造温泉水(※)」の源泉を50%も配合されています。
手に取ると、サラッとした化粧水ですが、お肌につけると、さっぱりしていますが、ツルツルとしっとり潤っていくのが感じられます。
体内の水分も奪われ気味なこの暑さにも負けずと保湿効果がとっても良いですよ。
温泉に入浴した後のようなみずみずしさを感じることのできる化粧水です。
[PR]
# by embracen | 2016-08-06 16:30 | Trackback | Comments(0)

懐かしい喫茶店

f0110488_15311661.jpg
「樹根巣珈琲専科」仕事でよく戸部駅の近くを通る度に一度は入ってみたいと思っていた喫茶店。
念願かなって、待ち合わせの時間まで立ち寄りました。
なんとなく懐かしい感じの喫茶店なので、ナポリタンなんかがあったらうれしいなぁと入店したけど、食事は、トーストかサンドイッチのみとか。
f0110488_15311758.jpg
ミックスサンドを注文しました。
店内は、本当にこじんまりとした喫茶店で、カウンターに座らせてもらいました。
テーブル席では、喫煙されている方もいたので、狭い空間での喫煙は、ウ~ンって感じです。
ミックスサンドの卵焼きサンドが、超うまでした。
フワフワの卵焼きのサンドイッチ。初めていただきましたが、これはかなりいけましたよ。
コーヒーは、無難にブレンドでしたが、出される前にカップをお湯で温めてくれて提供してくれるので、うれしい心遣いです。
ブレンドもやっぱり、コーヒー専門店でのブレンドは違うね。
コクがあって、まろやかでおいしかったです。

次回は、サイフォンで入れる本格コーヒーを飲みたいと思います。

樹根巣珈琲専科喫茶店 / 戸部駅高島町駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
# by embracen | 2016-07-29 15:45 | Food | Trackback | Comments(0)

入笠山のお土産

入笠山トレッキングで、ゴンドラを利用すると帰りに山草のお土産をいただきました。
今年はもう楽しめないかなと期待せずにプランターに植え替えたんですが、最近花をつけてくれました。
f0110488_1275324.gif
濃色ミチノクコザクラ
f0110488_1292042.gif
チングルマ
増えるとうれしいな。
[PR]
# by embracen | 2016-07-28 12:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

入笠山ですずらん観賞

f0110488_11451399.gif
1ヶ月も前のことになってしましましたが、先月すずらんの群生が楽しめる入笠山に登ってきました。
富士見パノラマリゾートを目指し、そこに車を止めて、ゴンドラに乗って入笠湿原や入笠山山頂へ。
f0110488_11511948.gif
f0110488_11515480.gif
f0110488_1152943.gif
f0110488_11522691.gif
f0110488_1152467.gif
f0110488_11531172.gif
f0110488_11532692.gif
f0110488_1154010.gif
諏訪湖を望むことができました。
f0110488_11544941.gif
f0110488_11551397.gif
f0110488_11552424.gif
f0110488_11561026.gif
すずらんはかわいいけど、花が下を向いて咲いているので、ちょっと地味な感じですね。
今年は、熊の出没が多く取り上げられているので、山へ出かけるのもちょっと躊躇してしまいますね。
でも、初心者の私たちには、今がとてもいい時期、清清しい気持ちになれる山にまたチャレンジしたいです。
[PR]
# by embracen | 2016-07-27 12:02 | 山登り | Trackback | Comments(0)

夏は、花火だね^0^

夏の夜空に花火は、よく映えますね。
16,17日と横浜山下公園で行なわれたスプラッシュトワイライトに、日曜日ダーリンと出かけて来ました。
きっと人混みがすごいんだろうねと思いつつ出かけたんですが、この花火、赤レンガ倉庫の方からも見えるし、2日間やっていたので、想像していたほどではなくてホッ。
山下公園の埠頭に入ることができたので、とてもいい場所から花火を見物することができました。
まあ、3時間近く待ったけどemoticon-0105-wink.gif
f0110488_21472521.gif
f0110488_21474598.gif
f0110488_2148068.gif
f0110488_21483389.gif
f0110488_21491178.gif
f0110488_21492744.gif
f0110488_21494477.gif
f0110488_2150367.gif
f0110488_21502899.gif
f0110488_21505680.gif
f0110488_21513839.gif

[PR]
# by embracen | 2016-07-21 21:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

夏季限定 ゴールデンカレー クランチスパイス 中辛

夏季限定のゴールデンカレー クランチスパイス 中辛を食べてみました。
f0110488_13381221.gif
暑い夏にピッタリなスパイスの効いた爽やかでキレのある味わいのあるカレーです。
中辛なので、今ひとつパンチが足りない時には、カレープラスで、カレーにふりかけるだけで好みの辛さに調節できちゃいます。
f0110488_13384543.gif
今回、スープカレー風にしてみました。
スープ風にすると、どうしてもコクがなくなってしまいがちですが、全然大丈夫でした。
コクとカレー味もしっかり感じることができましたよ。
3種類のスパイスとクラッシュアーモンドの食感のおかげなんでしょうか。
f0110488_1339141.gif
久しぶりに大人のカレーを食べた感じです。
刺激的で、おいしかったですよ~
[PR]
# by embracen | 2016-07-17 13:51 | お家ごはん | Trackback | Comments(2)

六合村で見つけたおいしいお蕎麦屋さん

f0110488_17282852.jpg
野反湖に行った帰り、偶然見つけたお蕎麦屋さん。六合村の山道にあるオシャレな洋館の隣にあります。
お蕎麦屋さんは、とっても素朴な感じのお店です。
店内には、テーブル席が2つと座敷テーブルが2つ。お店の外に2テーブルあるのかな。
季節のよいときは、外で食べても気持ちがいいですね。
f0110488_17285457.jpg
私は、きのこ三昧そばをいただきました。
舞茸の天ぷらが、おいしい。
蕎麦もしっかりとした噛みごたえがあり、ツルツルシコシコ。おいしいお蕎麦です。
きのこ三昧の温かいおつゆも、蕎麦をつけて食べるのに丁度よい味付け。
おいしく、あっという間の完食です。
メニューを見ていて、きのこご飯に惹かれ注文。ちょっと甘めのきのこを混ぜ合わせたごはんです。
こちらもおいしかったです。
セーラちゃんは、舞茸丼の小丼を平らげました。
おいしかったんでしょうね。子供は正直です。
f0110488_1739943.jpg

f0110488_17392181.jpg

車が止まっていると見過ごしてしまうかもしれませんが、前にあるお豆腐やさんを見つけると分かりやすいかも知れません。
f0110488_1742928.jpg

六合 野のやそば(蕎麦) / 六合村その他)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by embracen | 2016-07-10 17:23 | Food | Trackback | Comments(0)